秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

飯碗展はじまりました。

「飯碗展」昨日からはじまりました。
約300点の器が並びました。

飯碗ですが、小鉢でもよし。

自由な発想で使っていただける器たち。




親子丼や中華丼などの丼物メニューや、
オムライス、カレーなどのご飯を使ったメニューを
連想するような平皿もご用意しております。

広島・宮島工業製作所さんのしゃもじやへら。

みそへらやすしへらなど、用途に応じた様々なカタチ。

発酵とお酒の「とっくりの木」さんから、海苔の佃煮を作っていただきました。
岩手産の海苔と羽場麹店の麹を使った自家製甘酒、と醤油のみで作られた
磯の香豊かな海苔の佃煮です。
*ウニ味噌は完売いたしました。

「ハローオムレツプロジェクト」の卵かけご飯セットは、
樫食堂さんオリジナルの特製タレ付き。
生姜や実山椒がアクセントの大人の卵かけご飯をぜひご賞味ください。



 

「飯碗展」

こんばんわ。

10月2つめの企画展です。


実りの秋。

新米が出回る季節。

秋田の豊かさをより実感する季節かもしれません。

いつか、形にしてみたいと思っていた企画展です。

県内外の7名の作家さんからは、飯碗をメインに、
ご飯のある食卓をイメージして、カレー皿や炒飯、オムライスなど
お米を使ったメニューをイメージした器をご用意していただきます。

炊き立ての新米には、過度なおかずはいらないかもしれません。

タラコや筋子、海苔。

ご飯には、これ!というご飯のお供があれば、もうそれだけで十分ですね。

改めて、ご飯のある食卓を見つめ、
より豊かな時間となるような提案ができたらと思っています。

参加してくださる皆さんのご紹介は、また改めて。

インスタアカウント
@blank_plus にてご紹介していきます。

どうぞお楽しみに!