秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かぜまちづき/弥生屋

秋田初の浴衣ブランド「弥生屋」さんの企画展

「かぜまちづき」

梅雨空の中、しっとりと静かにはじまりました。

季節の移ろいゆく兆しを表す、七十二候をイメージして
夏の装いをコーディネイトしてくださいました。




弥生屋オリジナルの浴衣、帯や腰紐に華を添えてくださる、
豪華な参加者の皆さん。

コラボアクセサリー・帯留め/白岩焼 渡邊葵さん。


象徴である海鼠釉のブルーが涼やかに夏の装いのアクセントに。

下駄・夏草履/和装はきもの・小物 加藤さん。

今の頃の七十二候をイメージしたカラーの鼻緒たち。
台をそれぞれお選びいただき、すげていただきます。

夏の菓子/空の木Gardenさん。

弥生屋オリジナルのラブレター柄から、
夏のイメージをリンクさせたお菓子とコーディネイト。

ガラス作家・Glass jewelry grain ×金工家・坂本喜子さんとの
コラボかんざしもお披露目です。

「かぜまちづき」をイメージして。
真鍮とシルバー、それぞれにガラス玉をセレクト致しました。





その人の耳元や胸元、足元で夏の装いを引き立ててくれるお品が揃いました。

ご来店をお待ちしております。

弥生屋企画展「かぜまちづき」

弥生屋オリジナル浴衣や和装小物の展示・販売
コラボアクセサリー・帯留め/白岩焼 渡邊葵
下駄・夏草履/和装はきもの・小物 加藤
夏の菓子/空の木Garden

6.26(fri)-6.30(tue) *6/28(日)は午後5時まで
11:00-19:00
blank+ 2F

あんど

こんにちわ。

本来、日曜日は定休日ですが今日は営業しております。

皆さん、それぞれに心惹かれるガラスを選ばれているようです。


作家さんも在廊しております。

今回は、よりスムーズにオーダーできるよう、
ガラスサンプルも常設していますので、
イメージをカタチにしていただける良い機会です。

最終日の明日は、午後5時までとなります。
ぜひお立ち寄りください。

今日は夏至。そして新月。
日本全国で部分日食が見られたというスペシャルな日曜日です。



角館・かどや食品さんから届いた甘納豆と蜜漬け小豆。


一般的な小豆といえば、流通している産地は北海道産です。

こちらは、角館の地で種を撒き、育て、収穫された、
角館産の大納言小豆を使用しております。

豆の味がしっかりと感じられる、郷土の水と空気で仕込まれた
角館産の甘納豆です。

瓶詰めされた、蜜付け小豆「あんどあん」

こちらも角館産大納言小豆を角館の清水で炊き上げました。


蜜もそのまま瓶詰されていますので、
ジャムやはちみつのように、パンやアイスにとろりと添えて
お召し上がりいただけます。

かき氷のシロップとしてもいいですね!

夏の冷たいおやつのお供に、ぜひご賞味ください。

--------------------



弥生屋「かぜまちづき」

弥生屋オリジナル浴衣や和装小物の展示・販売
コラボアクセサリー・帯留め/白岩焼 渡邊葵
下駄・夏草履/和装はきもの・小物 加藤
夏の菓子/空の木Garden

6.26(fri)-6-30(tue)
11:00-19:00
blank+ 2F