秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

開店時間変更のお知らせ
本日、開店時間を午後1時からとさせていただきます。
よろしくお願いいたします!
Linen bag/MARTAU.

春のはじまりに出会い、到着を楽しみにしていたバックが届きました。



MARTAU.のヴィンテージリネンバック。
1960〜90年代フランスのベットリネンを使用して作られています。
フランスで買付けたものや、日本に輸入された数千枚のベッドリネンを全てチェックし
その中から色や老朽度合いや生地感など、納得のいくクオリティのものを選び、
バックに仕立てています。

ヴィンテージリネンは、長い時間使われることでしか生み出されない風合いが魅力。
凹凸のある柔らかでくったりとした麻生地の風情を損なわないよう、
縫製のステッチを極力出さずシンプルにデザインされています。


「Shell bag」は貝殻のようなカタチ。

大きく開口するデザインが特徴です。


裏地は厚地の帆布生地。大きな仕切りが付けられ、実用的なデザイン。

サイズは2種類ご用意いたしました。

「STUDY BAG」

潔い白。
長い時間使用され、繰り返し洗われる事により元の麻の生成り色が抜け、
白くなったものだけを厳選しています。

こちらは、ブラックもご用意しております。

サイズは、M/Lサイズ。


汚れが気になり、避けがちな白ですが。
きりりと、白を着こなしている方は、潔くかっこいいな、と思います。
洗える、というのも大きな魅力。

ヴィンテージの生地を使用していますので、納得のクオリティーを保つために
全て、デザイナーによりハンドメイドで作られています。

それほど長期ではない1、2泊の出張や旅行に、
布製のバックが欲しいなあ、とずっと思っていました。
スーツケースタイプは、都会では疲れます(笑)

いかにも旅行バック、ボストンバック、ではなく、
普段使いも出来て、モノを詰め込んでも、遠出する感が滲み出ない雰囲気の良いバック。

お洗濯ができて、軽くて、飽きずに長く愛用できるもの。
ファスナーで口が閉じられるもの。

脳内でしっかりとイメージは出来上がっており、
出会った時、運命を感じました(笑)

手にしていただければ、丁寧な仕事、細部までこだわったデザインを感じていただけるかと思います。
ほんとうに素敵なバックです。

バックとして形を変えたヴィンテージリネンを、再び使い育てるような気持で、
使っていただきたいバックです。

ぜひ手に取ってご覧ください。
 

--------------------


天然素材のやさしい服
「ボトムスと靴」展

8.7(wed)-8.10(sat)
11:00-19:00 *8/10は午後2時まで
blank+ 2F