秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ちいさな/瑠璃窯

春に向けて、瑠璃窯さんにお願いしていたこちらの新作。


一見、カップとソーサ―のような。

実はこちら、植物を育てる鉢(プランター)なのです。

鉢は素焼きやモスポットのものを多く見かけます。
最近ではセメントタイプも人気ですね。

植物の数=鉢の数が増えてくると、鉢の種類もバリエーションを広げたくなります。

ラフな鎬(しのぎ)のデザインが
いくつか鉢を並べた時にアクセントになってとても素敵。

小さな多肉植物やサボテンなどを植えて。




受け皿もセットなのですが。

この受け皿。受け皿にするのは惜しい。


小皿や箸置きにしたくなる可愛らしさ。

使い方はお任せいたします!笑。

ひとつひとつ手作業で形成し、しのぎ模様を施した1点ものの鉢です。
ぜひ手に取ってご覧ください。

さて。
明日から2月。

2月の臨時休業のお知らせです。

2/8(木)〜15(木)はお休みさせていただきます。

少し長めのお休みをいただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、2月下旬は楽しんでいただけるようなイベントを予定しております。
告知はまた改めて。

AQUA CULTURE VASE

植物が水の中で育ち、根が育っていく過程を愉しめる花器
「AQUA CULTURE VASE」が入荷いたしました。

多様な植物の成長や手入れのしやすさを考慮したデザイン。
水耕栽培のあらゆる植物のお手入れのしやすさを考慮した設計です。

上部のトレイはハーブなど葉の成長をサポートし、
ヒヤシンスなどの球根類やアボカドなどの種が収まります。

サボテンなどの棘や、繊細な植物に直接触れることなく水の交換ができます。

毎年人気のお品です。

葉から根っこの先まで。
植物の成長の全てを楽しめるフラワーべースです。

箱のデザインも素敵で、贈り物にも喜ばれそう。


明日からはじまる「小さな花屋」さんでもヒヤシンスがあるようですよ。
楽しみ。
今年もヒヤシンス、育てたいです。



去年の「小さな花屋」さんの様子。

明日から2日間、当店2階はひとあしお先に春爛漫です。

---------------------
「小さな花屋」

1/30(水)午前11時〜午後7時
1/31(木)午前11時〜午後5時
blank+ 2Fにて

ラナンキュラスやチューリップやヒヤシンスなど、
春の草花や枝ものが並びます。