秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

開店時間変更のお知らせ

ここ数日は冬を思わせる天候でしたね。

今日で10月もおしまい。

「硬と柔」本日最終日となります。
会期中、沢山のご来店ありがとうございました。

アクセサリーは一旦撤収となりますが、
ウールアイテムは引き続き、お取り扱いとなります。

これからが寒さ本番。
来月も冬のアイテムが色々と到着予定です。
あたたかな冬の暮らしにぜひ取り入れてみてください。

明日は所用につき、開店時間を午後1時からとさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうよよろしくお願いいたします。

今週末は2階に「ボタン研究所」がやってきます。
全国各地で活動する作家さんのアイデア溢れる「ボタン」をテーマにした作品展。

とにかく、ボタンが好き! という、ボタンフェチ、な方。
お手持ちのお洋服やバックのボタンを付け替えたい、という方。
お洋服やバックを手作りされる方。

ボタンに関わる全ての方に、ぜひ見ていただきたい企画展です。

ぜひ遊びにいらしてください。


「ボタン」をテーマにボタンで遊ぶ集団
あんなボタンや、こんなボタン
いろんな素材のボタンが集まりました
それが、「ボタン研究所」

陶器・ガラス・刺繍・布・裂き織り・金属・木工・革・漆
フェルト・テキストスタイル etc・・・
 

 

11月のこと。

10月もあと3日。

今年も残すところあと2ケ月なんて・・・

マズいです(笑)

一日一日を大切に有意義に過ごしていかなければ。
慌ただしい師走にならないようにしたいものです。

さて。
11月も楽しみな企画がいくつか。ご紹介させてください。

まずは、こちら。

「ボタン」をテーマにボタンで遊ぶ集団
あんなボタンや、こんなボタン
いろんな素材のボタンが集まりました
それが、「ボタン研究所」

陶器・ガラス・刺繍・布・裂き織り・金属・木工・革・漆
フェルト・テキストスタイル etc・・・

-----------------------

3年ぶりに、当店2階にやってきます。

20名以上の作家さんが参加する、ボタン研究所の作品発表会。
様々な素材で作られた、沢山のボタンが並ぶ様は圧巻です。

インスタグラムで、参加される研究員の紹介がはじまっています。


ぜひ研究員の作品をご覧になってみてください。

そして。

「紙輪茶」

11/18(日) 11:00-17:00
アトリオン3F

-----------------

初めての輪茶さんの参加、初めてのアトリオン。
はじめてづくし。

テーマが「紙」ですから、出ずにはいられません。
紙にまつわるあれやこれや、をお持ちして出店させていただきます。

常連のお客様も、はじめましてのお客様も。
会場でお会いできるのを楽しみしております。

話は変わり。

先日お客様に言われて思い出したこと。
「お店脇に紫陽花ありましたよね?」

そう、6、7年前までは毎年花を咲かせてたのですが、
雨水が店内に入ってくるのを防ぐための管を通すために、抜いてしまったのでした。

その付近から、ツタが絡まりはじめている。


いつか、当店もこうなってしまうのでしょうか(笑)

この建物も今はなく。
秋のお楽しみな風景でした。

懐かしい。

晩秋。今日から店内ストーブ点火です。
11月もどうぞよろしくお願いいたします。


「硬と柔」
金属と羊毛。
硬くも柔らかく、
柔らかくも硬い。

nishikata chieco/accessory
LIFE IS A JOURNEY!/wool

10.25(Thu)-10.30(Wed)
11:00-19:00 *10/28(日)は午後5時まで