秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

チェコやドイツから

7月も今日で最後。

早いですねーー!

明日から8月。
坂道を転がるように2017年を駆け抜けるのでしょうね、笑。

昨日の「ならやま日曜はしご市」
暑い中、ご来店ありがとうございました!
帰省中のお客様がチラホラと。

半月もすれば、お盆ですねー。

チェコから届いた、ハンドブラシ。
豚毛の小さなブラシです。

爪先を洗ったり、小さな箇所のお掃除などに。

毛の部分は白、ブチ、黒の3種類から選べます。

こちらは、ドイツ連邦銀行の硬貨を入れておく為の袋。

新品をご用意いたしました。
素材は麻。

サイズもほどよく。
巾着にしたり、ボタンを付けたり。

リメイクも楽しめそうな袋です。

ドイツ軍のランドリーバッグ。
約46*72cmとかなり大きな巾着袋です。
アウトドアやシーズンものの収納などに。
コットン製です。


こちらは中古品です。
目立った汚れはありませんが、お洗濯してからの使用をお勧めします。

-------------

今朝は、早起きして、観葉植物の植え替えを。
数日前から、土に小さな虫がいくつか発生していまして。
我が家のこの子が大興奮(笑)


執拗に追いかける。
そうですよね、猫ですものね。

通気性の良い土に植え替え。

汗だく。

我が家のブラックベリー、沢山実を付けてくれました。
ナツハゼも、今年は収穫できそう^^
初収穫!

ブルーベリーは、5粒ほどしか収穫できず・・・残念。

日当たりの良い場所に植替えして、土を作って。
来年は収穫できるようにしたいのです。

ということで、枝の剪定やら水遣りやら、少し庭仕事を。

汗だく。

そんな、朝から頑張った月曜日です。

大沼養蜂の純粋天然はちみつ

山形・真室川から。
大沼養蜂の純粋天然はちみつ、到着いたしました。


昨年の農薬によるミツバチの大量死から養蜂業の存続が危ぶまれ、
大変な一年だったと思います。

養蜂業は、果樹農家さんとも密接につながっています。
果樹の受粉をするミツバチがいなければ、果物は 実をつけることができません。
果樹産業を守るためにも、ミツバチの働きは必須なのです。

毎年、当たり前のように届いているはちみつですが、
養蜂家さんのご苦労やストーリーも感じながら大切に食したいと思います。

今年もミツバチたちが一生懸命集めてくれました。
栄養素がぎっしり詰まった、自然の恩恵です。

色もそれぞれ異なります。
りんご、いただいてみました。
りんごのみずみずしい香りとほんのり酸味を感じる味わい。

百花は、ミツバチの行動範囲内にある、その季節の様々な花の蜜が
混ざっていますので、毎年味が異なるのだそう。



毎日小さなスパイススプーンや、お箸の先っぽに付けて、
ぺろりと舐めるだけで、栄養は十分摂れるそうです。

風邪を引かなくなったり、免疫力も高まるそう。

美味しいので、ついつい食べてしまうのですが(笑)

-----------------------

7/30(日)のはしご市で予定していた、 「横手のジャム専門店「フルラボ」さんのジャム販売」は、都合により中止となりました。
大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。