秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「Luthierのつくる家具」
本日、フリーペーパー・マリマリにも掲載していただきましたが、

来週からはじまる「Luthierのつくる家具」展。

-----------------------------------
「Luthierのつくる家具」

11/6(金)〜11/12(木)
11:00〜19:00 ※期間中休まず営業します
blank+ 2F
-----------------------------------

ショップやカフェなどで、DMを見ていただいた方も多いかと思います。

家具のオーダー展、という初めての企画展。
-------------------------
Luthierとは。
弦楽器(リュート、ギター又はバイオリン)を制作する職人。
-------------------------

去年、KEN弦楽器工房さんに、自宅のダイニングテーブルをオーダーしたことが、
この企画展のきっかけでした。

その時のブログがコチラ

木の材質や工法の知識の幅広さ。

オーダーという、ちょっと敷居の高い家具選びですが、
予算や用途に応じて、柔軟に対応していただけました。

楽器という精密な木工作品を作り上げる繊細さで作られる、
家具や木工品が並びます。

家具に関しては、オーダーの際の参考に、ダイニングテーブルやスツールなど、
数点制作していただいており、展示・販売の予定です。

今回、カッティングボードやまな板も制作していただきます。

まな板は、店主が数ケ月の間、実際に自宅で使っています。
持ち手の太さや表面の変化の具合を確かめつつ、修正してもらいながら。

会期中にお披露目の予定です。

そして、これから寒くなる冬、
室内でグリーンを楽しめるよう、観葉植物の販売もいたします。

こちらは、友人の外構・エクステリアデザイン会社「庭沐」さんに、
室内用の観葉植物やプランターをセレクトしていただきます。

見栄えのする、大きめサイズから、窓辺やテーブルで鑑賞できるサイズまで。

寒い冬も、室内で緑を愉しみたい、という方へ。

2階をお部屋に見立てて、「暮らす」をテーマに空間を作れたら、
と思っています。

木に精通した、楽器職人(Luthier)がつくる家具。

そんなストーリーを楽しみながら。

ご来店お待ちしております。

■オーダーに関しまして■
KEN弦楽器工房さんは、全ておひとりで制作しています。
完成まで少々お時間をいただくことになります。
ゆっくりと楽しみにお待ちいただくことを、どうぞご了承ください。
環境に優しいエコクリーナー
突然ですが、
私、洗剤を沢山持ちたくない派です。

キッチン、トイレ、バスなどなど。
クリーナーを場所や用途に応じて用意していると、
ボトルが増えて収納にも困る。

自宅は、収納がないということもありまして・・・

これ1本あれば!というマルチなクリーナーをずっと探しておりました。

GREEN MOTIONのエコクリーナ。


成分の98%以上が水から作られ、植物由来100%の成分を使用しています。

ほとんど水が成分なのに、汚れが落ちるの?と疑問が浮かびますが。
きちんとお掃除できるんです!

エコマルチクリーナーは、
居間から浴室まで、この1本でお掃除できる文字通りマルチなクリーナー。
ラベンダーの香りが漂って、掃除していても癒されている気分。

エコマルチクリーナーは、
がんこな油汚れを溶かして、分解してくれます。
青森ヒバのエッセンシャルオイルは、
ヒノキに似たすっきりとした香りで、お料理後のキッチンも消臭してくれます。

人と地球に優しいお掃除クリーナーです。
ちいさなお子さんやペットのいるご家庭、
肌荒れなどが気になる方にも安心です。

主張しないパッケージも嬉しい。

これを使うようになってから、掃除用のボトルも激減。

我が家はの掃除用のボトルは、
この2本+重曹+床磨き用のオイルくらいしかありません。

ぜひ試していただきたいです。