秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 泣ける映画 | main | I LOVE 古いもの >>
森の中での硝子づくり
先日、秋田市太平にある<グラススタジオ・ヴェトロ>で、
ガラス作り体験をしてきましたーー!

え?こんなところに?・・・という場所にぽつんとあるスタジオ。
しかし、周囲の環境バツグンです。毎日が森林浴ですわー(゜∀゜)ウラヤマスィー

初体験な女子3人で、順番に体験スタート。

熔炉付近は熱い!!顔だけ火照る〜。

水飴みたいに絡めとって形を整える。巨大な線香花火みたいだーー。

空気を吹いて、気泡を入れたり形を整えたり。
丁寧に説明していただけで、作業工程が分かり易かった〜。

そして、看板犬の「ムー子ちゃん」。
この子が、とぉーーってもカワイ子ちゃん♪
人が大好き!
ものスゴイ大歓迎してくれました。
コーフンして、落ち着いた頃やっと
カメラ目線をくれました♪
上目使いで見るのヤメテェ〜。ヤラレた。
可愛すぎ。


あたしらにぴったり寄り添って、一緒にガラス作りを見学してるの図。
足踏んでるよ・・・。


今、洋犬ブームだけど、日本犬を見るとなんだかほっとするなぁ。
ず〜っと太古の昔から、日本人と生きてきたんだもんね。
遺伝子に組み込まれてるでしょう、きっと。
数日ぶりにご飯とお味噌汁を食べた、あの懐かしい感じ。

アットホームなステキなスタジオ。
食後のコーヒーとデザートで話も弾み、楽しい時間を過ごせました。
お世話になりました(゜∀゜)

で、完成したガラス!

気泡入れて、無色で作ってみたー。
小物入れにどうかな?ちょっとシンプルすぎたかなー。

友達のガラスは、色付きでなかなかステキ。
次回は色付きで作ろう!!
スポンサーサイト
初めてでもこんなに素敵なのが作れるんですね。
これは是非とも挑戦してみたいです。
negoo | 2007/05/23 11:23 AM
わ〜!いいな〜!!ガラス作り体験ってしてみたいんですよ〜!
太平にあったんですね☆初耳☆
泡の入ったガラスって好きです♪可愛いですね〜!シンプルがまたイイっ!
めこ☆ | 2007/05/23 6:43 PM
わんこの視線がすげぇ めんこいーー(*゚∀゚)

ガラス ステキですわよぉ。 
泡が入ってるのスキーーだわ。
泡入ってると、なんかフワフワ温かさを感じるんだなー、アタクシは。
+づんだ+ | 2007/05/23 7:47 PM
そうそう、ここ!!私も次はここに行こうと思っていたんですよー。
窯硝さんにも、こちらの方の作品が売られていて、そこでこちらの詳しい場所を聞いたりしてたんです。
太平の三吉神社のもっとずっと奥にあるんですよね(笑)
私も近々、絶対に行ってみます!
それにしても、みょりさん、お上手ですねぇ。
吹き硝子、難しそうなんだけど・・・
マメ | 2007/05/23 9:54 PM
*negooサン

ぜひトライしてみてくださーい!
楽しかったですよ♪
一人30分位でした。予約した方がいいと思います(^^)
みょり | 2007/05/23 10:28 PM
*めこ☆サン

ありがと〜ございます☆泡入りっていいですよね(^^)
ぜひ体験してみてください!きちんと教えてくれるので、
経験ナシでもだいじょーぶ!

みょり | 2007/05/23 10:32 PM
づんだ+サン

ありがとぉ☆めんこいよね〜!
名前呼ぶと、上目使いとかするんだもん、この子。
泡は、筒がストローみたいになっていて、息を吹くのだよ。
みょり | 2007/05/23 10:35 PM
*マメサン

ここのショップにも、窯硝さんのアクセサリー売ってました(^^)
ぜひ行ってみてー☆
三吉神社の鳥居の前まで行って、すぐ左折するんです。
なぜこんなに上手な出来栄えなのかと・・・
先生がほとんど手を添えてくれるのです!(笑)
一人ではとてもムリ〜(゜∀゜)
みょり | 2007/05/23 10:40 PM
わぁ〜(≧▽≦)気泡が入っててステキ!!
形も整っていて、お上手ですね(^ω^)
以前からヴェトロさんは気になる存在でしたが
益々体験してみたくなりました〜
というか、ムー子ちゃんに会いたいっ(*´д`*)
どるちぇ | 2007/05/24 12:45 PM
*どるちぇサン

センセイが手取り足取り教えてくれるのでダイジョーブですよ!
そうなの、友達のガラス作りを全く無視して、みんなムー子ちゃんに
夢中でした(笑)
みょり | 2007/05/24 6:55 PM
こんにちは(^_^)
わぁ〜、素敵な作品が出来ましたね!
初心者でもこれぐらい作れるなんてビックリ・・・・。
私も、ぜひ挑戦してみたいです〜♪
あき姉 | 2007/05/24 7:43 PM
ムー子チャンの上目遣い!!ヤバイ!!!
日本の犬とか、雑種見るとほぉっとします〜ダイスキ。

ガラス、とっても素敵!!
石田珈琲行くと出てくるガラスコップもここのの様な・・・
分厚くて、気泡があって。。。

私も本格的にあっつくなる前に行ってみたいなぁ

ちなみに体験料っていくらくらいですか??
かまみ | 2007/05/25 10:48 AM
ガラス工芸は前からやってみたかったのデス!(><)
ふ〜ふ〜して
くるくるして
ガラス雑貨ができるなんて素敵ですよね*

それにしてもみょりさんの作品が素敵☆
使い道を考えるだけで楽しそう。

私も是非参加してみたいです。
そして、ムー子ちゃんに足を踏まれたい(笑)

私も体験料おいくらかお聞きしたいです(^^)
もこ | 2007/05/25 11:43 AM
*あき姉サン

手取り足取り教えてくれるので、上手に出来ますよー!
是非チャレンジしてくださ〜い♪
みょり | 2007/05/26 11:13 AM
*かまみサン&もこさん

お二人さんも、ぜひトライしてみて〜☆

えっと、体験料は、作るものと色の数によって違いまして、

写真のサイズ(大きめのおちょこ位)の色ナシで¥1,500。
タンブラー(大きめ)の2色入りで¥3,500でした。

現地に、色サンプルと大きさサンプルがあるので、
見ながら決めることが出来ます。

形やデザインも、用紙に記入して「こんなカンジで・・・」と説明を
聞いてくれるので、イメージ通りに出来ますよん♪


そして、ムー子ちゃんに足を踏まれちゃってください!(笑)
みょり | 2007/05/26 5:04 PM
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK