秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今と、これからの足元に | main | 「sense」/刺激の連鎖と春の目覚め >>
ひかりをあつめて/坂本喜子個展

今週末からはじまる、金工家・坂本喜子さんの個展「はるのひかり」

インスタグラムやFBでは一足お先に作品のご紹介を連投させていただきました。

基本、マメな性格ではないので、長時間SNSと向き合うと漂う疲労感・・・
でも、フォローしてくださり、楽しみに見てくださっている方のために!

興味を持っていただけるよう、作家さんの想いや雰囲気を伝えられるよう
気持を奮い立たせて、なんとか操っている次第です(笑)

常設の照明やアクセサリーの他にも、
今回はカトラリーやトレイなど、日用品も数多くご用意していただきます。

お香を炊いたり、お菓子やグラスを添えたり、お酒をいただいたり。





トレイやコースター、小皿、ぐい呑みなど。

チーズやピクルスなど、ちいさなものを食べるとき、
火の通りを確認したいとき。



使い捨てていた、楊枝や竹串。
そんな瞬間も、こんなアイテムがあればより豊かな時間となりそう。


この、通称「芋差し」は、熱望しておりました。
料理中、火の通りを確認するたびに坂本喜子さんを思い出しておりましたので(笑)

照明は、お取り扱い当初から長年人気のお品。



削ぎ落した無駄のないデザインは、
明かりを灯さなくとも、眺めていたくなります。

暮らしの中でふと手にするものが、
作り手の顔や人柄が浮かび、求めた場所やお店がふと浮かぶ。

そんな日用品が手元にあるって幸せなことですね。

そして。
今回の個展ではひとつ企画を設けました。

彫金の表情が美しい「tuchime」シリーズのパーツをいくつかご用意していただきました。

その中からお好きなモチーフをお選んでいただき、
ピアス/イヤリング/ネックレス のいづれかで仕上げを承ります。

後日受け渡しのオーダーシリーズです。

イヤリングがあったら、などお声をいただくことが多いので、
数量限定ではありますが、今回企画いたしました。

会期中、作家さんも在店いたしますので、
この機会に、自分だけのアクセサリーをぜひ。

日々の暮らしの中で、ありそうでないものに気づきカタチに出来るのは、
女性として年月を重ねながら作品作りに向き合ってきた証ですね。

沢山のご来店をお待ちしております。


坂本喜子個展「はるのひかり」

2020.3.20(金)-3.23(月)
11:00-19:00
blank+ 2F

こんばんは。
ひかりあつめて展の中で、芋差しとパーツでオーダーするものの中で丸型でピアスを造って欲しいのですがオーダー出来ますか?
芋差しは1本です。宜しくお願いします。
ホンダマサエ
本田正恵 | 2020/03/21 7:04 PM
本田正恵様

こんにちわ。
この度はお問合せありがとうございました。
芋差しは、洋白(シルバー)タイプのみ在庫ございます。ご予約も承っております。
オーダーにつきましては、ご来場いただいたお客様のみ受注させていただいております。
お時間ございましたら企画展へのご来場をお待ちしております。
作家在廊日は本日午後7時までとなっております。

商品のご予約につきましては、ご連絡先をお聞きする都合上、お店HPのお問合せからご連絡をお願い致します。
どうぞよろしくお願い致します。
blank+ | 2020/03/22 3:10 PM
返信ありがとうございました。
ピアスですが、福島県の為ショップに行けませんので
今回は芋差しの事キャンセルお願いします&#128583;&#10549;&#65039;
すみません
ブログいつも拝見してますので又気になるものが有ったらメールさせていただきます。
本田正恵 | 2020/03/22 11:53 PM
本田様

こんにちわ。
お返事ありがとうございます。
ブログ見ていただきありがとうございます。
更新の励みになります。

芋差し、完売となってしまいましたが、
ブログでご紹介の商品は基本的に通販も承りますのでお気軽にお問合せください。

ありがとうございました。
blank+ | 2020/03/23 3:30 PM
COMMENT