秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 明けました、2020年。 | main | ドットなタオル/今治 >>
常滑焼の保存容器

昨年末にご紹介して、好評いただいた常滑焼の急須。

ブログを見て、駆け付けてくださったお客様もおりまして、嬉しい限りです。

急須を作る技術で作られた、保存容器も入荷いたしました。



本体と蓋との密着度を高めて、内部の気密性を高くする
「蓋すり」という技法を用いられて作られる保存容器です。

空気の影響による湿気や酸化等の変化を受けづらく、
茶葉やコーヒー豆などの風味を保つことができます。

蓋を置くだけのタイプですが、匂い漏れもなく技術の高さを感じられます。
とても軽いことにも驚きます。

他にも調味料やナッツ類など、湿気を嫌う食品の保管にも。
サッと蓋を開け閉めできる利便性も魅力です。

お茶の道具からそれにまつわる用品など、
お茶の時間をイメージして、少し模様替えいたしました。



年末年始は、行事や予定をこなすだけで精一杯だった方も多いのでは。
お正月が終わり、ほっと一息なこの時期に身の回りの日用品を整えてみませんか?

------------

先週末の定休日は、雪山へ。

 
滑るのももちろん楽しいのですが、
雪山の景色を眺めたり転んで雪まみれになったり、非日常で心身共にリラックス。

年末年始は、行事や予定をこなすのに慌ただしく、
自宅にいてもやり残したことが気になって、どうもゆっくりできず。

自宅を離れてしまえば、こんなにもリフレッシュ。

自分にとって心地良いことや人、場所を知ることって大切ですね。

-----------

明日は都合により、午後5時で閉店させていただきます。

COMMENT