秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 開店時間変更のお知らせです | main | 2020年、福袋です。 >>
急須/常滑焼

昨日は、急なお知らせで開店時間が夕方になってしまい
大変ご不便をお掛けいたしました。

ブログ、SNS等でお知らせしたのですが、
知らずにご来店くださった方がおりましたら、大変申し訳ございませんでした。

年内は28日までの営業となります。
懲りずにお立ち寄りくだい。

本日、雪がチラつくホワイトクリスマス。
寒いけれど、やっぱり雰囲気高まりますね。

1週間ほどでお正月もやってきます。

店内は年末年始を迎える準備品や新年のご挨拶に贈りたいギフト、
新年から使いたい日用品を取り揃えております。

愛知・常滑焼から急須が届きました。

創業100年の窯元で丁寧で細やかな手仕事で仕上げられる急須。

常滑の陶土は耐久性があり吸水性がないので、急須には最適です。

焼き締まり過ぎないよう焼成された急須の内部に細かい穴ができ、
お茶や水の中の不純物が付着することで、
雑味のないまろやかなお茶を淹れることができます。

陶製の一体型の茶漉しは、水洗いだけでお手入れできます。

内部も美しい。

蓋すりも滑らかで、精度の高い急須であることがわかります。

小さな湯呑2杯分ほどのお茶を入れられる大きさです。
たっぷりな一人用にも。

こちらは、2〜3人分のお茶に。



こちらも陶製の茶漉し。

お手入れしやすいデザイン。

洋食器のような雰囲気もあり、毎日の食卓で活躍する急須です。


急須はありませんか?とご来店のお客様が時々いらっしゃます。
探している方、意外と多いのではないでしょうか。

ぜひ手に取ってご覧ください。

先週末のはしご市で好評いただいた「蜜漬け小豆」

早々に完売しておりましたが、再入荷いたしました。

プレゼントでラッピングもさせていただきました。
賞味期限も長く、お正月まで楽しめる美味しいプレゼント。

いただいたら、嬉しいですね!

TUBOYA・藤島造園さんの笑亀も、再入荷しております。


アトリエ和沙さんの、お正月アレンジも届いております。

松とナンキンハゼ、水引だけのシンプルなお飾り。
流石のデザインです。

COMMENT