秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 新年も6日が過ぎましたね | main | 明日から臨時休業いたします >>
3連休ですね

世の中は3連休なのですね。

当店は、明日1/8(日)は定休日でお休みをいただきますが、
明後日1/9(月)は午前11時から午後5時までの短縮時間で営業いたします。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

さて。

岩手県で職人の手によって編まれている篠竹丸ざる。

お正月のギフト袋にも入れさせていただきました。

天然素材。お手入れの仕方は?なんだか手間がかかるのでは?
そう思われる方も多いかと思います。

私もそうでした。

天然素材の竹は、水の膜ができにくく清潔なので、食べ物を扱うのに最適なのです。
しかも割れる心配もなく軽いので、取り扱いも楽チン。
そして何より美しい。
経年変化で青竹はやや黄色がかり、艶が増します。
そんな変化も愉しみながら、長く愛用していきたいですね。

枝豆やトウモロコシ茹でて、お湯切りしてそのまま食卓へ出したり、
大皿料理のようにおにぎりを並べたり。

器やトレイのようにも使っていただけます。

そんな、ちょっとした工夫で、食事の準備も楽しくなりますね。

こちらはミニサイズのざる。おしぼり入れです。
ちょっとしたおやつや、おむすびを置いてもいいですね。


こちらは、ポルトガルの田舎町で編まれた、い草のテーブルマット。

ペーパーナプキンやクッキングシートを敷いて、
パンを並べたり、ピザを置いたり。

ポットマットや鍋敷きにもいいですね。

鍋敷きと言えば。

今、当店にある鍋敷きイロイロ。
 

--------------

最近は「猫ちゃん元気ですか?」と声を掛けていただくことが増えました。

我が家のアイドル(?)このお方。


すっかり甘えん坊な猫になってしまいまして・・・

抱っこして!アピールが酷い。

あまりにしつこい時には、こうやってパーカーにイン。

旦那さんには、あまり抱っこして!とはいかないらしい。
完全に、彼女にとって私は抱っこ要員です(笑)

こんな感じで、元気にしています。

-------------------------

*臨時休業のお知らせ*
1/12(木)〜1/17(火)は
都合によりお休みさせていただきます。

-------------------------

COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK