秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

胡桃の手提げかご/Kagocco pepin

昨日までお休みをいただき、今日の午後から通常営業しております。
終わりましたね、大型連休。

桜が終わって、季節がまた進み、新緑の季節。

吹く風も心地よく、いい季節です!

連休中に、遠野にお住いのKagocco pepinさんへ伺って、
胡桃の手提げかごをお預かりしてきました。

川沿いに自生する胡桃の樹皮で編まれる、遠野の自然の恵み。

胡桃の樹皮の内側を表面にしたデザイン。
タンニンによって変色した濃茶が革のようにしっとりとしています。



幅広い樹皮を使った市松編み。

持ち手の部分が幅広く、なんだか好きなデザイン。


こちらは、お願いしていたランダム網みのタイプ。

ランダム編みの手提げかごは初めての試みだったそう。
記念すべき第一号。
樹皮の表情をパズルのように組み立てながら。

編み模様を惹きたてるよう、カタチはシンプルに。


5月の遠野は、春紅葉が見事。

一斉に芽吹き、そこかしこで花が咲き乱れる自然のパワーに圧倒。

楽しい美味しい時間をありがとうございました。

今度はゆっくりと、季節を変えて行きたい場所となりました。

------------------------


坂本千明「退屈をあげる」原画展

5.24(fri)-5.30(thu)
blank+ 2F

------------------------

同時開催「猫にまつわるアレコレ展」

・野村亜土(陶器)
・瑠璃窯(陶器)
・童心屋(動物造形)
・空の木ガーデン(菓子)
・「猫の本棚」選書/三谷葵
エッセイ、小説、写真集、絵本、雑誌、画集など
猫と本を愛する人のための古書店