秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
冬の暮らしとクリスマス

「染 some 瑠璃窯 陶展」2日目。

強風の中、沢山のご来店ありがとうございます。

新作の染めの器、大変好評をいただいております。

ほんとうに嬉しいです、ありがとうございます。

時間にゆとりをもって丁寧に準備してくださって。
すでに、ほぼ準備が終わっていた前日に、沢山の草花を抱えて、
瑠璃窯さんやってきました。

随所にこんなしつらえが。

お客様を、おもてなししたい、という気遣いが素敵。

時間に余裕がなければ気を配れない部分ですが、
そんな時間もきちんと作る心配り。

見習わねば、と店主は反省しております汗。

お客様が途切れる時間帯も、器を入れ替えたり、
ディスプレイを変更している音が2階から聞こえてきます。

そんな心配りが感じられる、素敵な空間です。

様々なサイズの角皿。お正月にも活躍しそうですね。

釉薬のゆらぎが美しい、大皿。


明日は日曜日ですが、午前11時から午後5時まで営業いたします。
ぜひ遊びにいらしてください。

告知が遅くなってしまいましたが。

11月のもうひとつのお知らせです。



--------------------

blank+ 1Fにて

*ドイツ・ザイフェン地方の木の工芸品やクリスマスオーナメント
*クリスマス・スワッグ&リース
*「空の木ガーデン」クリスト・シュトレン
and more・・・

--------------------

先日、駅前のクリスマスツリーに、焦ってしまった店主(笑)
ですがまずは、瑠璃窯さんをたっぷり堪能していただいて。
来週あたりからクリスマスムード出していこうかと思っています!

ブランクプラスのクリスマスもどうぞお楽しみに。

-------------------


「染 some」

瑠璃窯 陶展

11.10(金)−11.16(木)
11:00〜19:00 ※11/12(日)は午後5時まで
blank+ 2F

「瑠璃窯 陶展」はじまります。

明後日からはじまる、瑠璃窯さんの陶展。
DMの新作の器が沢山到着しております。

呉須の藍色で染め付けた、躍動感ある絵付け。

半磁器は、陶器のもつ土物のあたたかみと、
磁器の扱いやすさ、それぞれの良さを併せ持っています。

どんな食卓にも馴染み、アクセントになるデザイン。

陶器は、土物らしい温かみのある形や色合い。
今年の新作も多く並んでおります。




粗い土の表情が素敵な酒器。


瑠璃窯の器は、主張しすぎない存在感と漂う品の良さが魅力。
お料理や食材に寄り添う控えめさと、自然に手が伸びる使い勝手の良さ。

ぜひお気に入りの器を見つけていただきたいです。

明後日から、瑠璃窯 陶展「染」はじまります。

-------------------


「染 some」
瑠璃窯 陶展

11.10(金)−11.16(木)
11:00〜19:00 ※11/12(日)は午後5時まで
blank+ 2F