秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
参加者募集です/みちくさ日和 speial企画

毎日毎日、桜ネタかよ!的なご意見が聞こえてきそうですが・・・


今朝の太平川沿い。

この好天で、咲きますねー
咲き始めのこの時期。満開の時よりもときめきます。

改めて、店主は散歩好き。

普段通らない道を曲がってみたり、
地元の人しか通らない生活道路のような小路を横切ってみたり。

連日の太平川沿いまでも、毎日ルートを変えて、
小路をくねくね横切りながら向かっています。

知らなかったお店、趣のある佇まいのお宅、素敵なお庭、
気になる空き家物件。

時間が許せば、多分いつまででも歩いていられます。

歩くスピードで見えてくる本来の街の姿や記憶。

街歩きイベント「みちくさ日和」は、ちょっと視点を変えて、
身近な街を探検してみよう、と不定期に開催しておりますが。

今回、スぺシャル企画「みちくさ日和」を開催いたします。

--------------------

みちくさ日和 スペシャル企画
「Small Journey 〜みちくさSlide show〜」

春の一日、土曜日の昼下がり 部屋の壁に映るスライドでまちを巡ります。
光の粒子が映し出す いつかの日常のかけらと まちに降り積もる時間の地層
見慣れた秋田のまち そして少しだけ足を伸ばして いくつかのまちへ
どうぞご一緒に・・・

日時:2019年5月11日(土)15:00〜17:00頃
場所:blank+2F
参加費:¥1,000 *コーヒー(焼き菓子付き)/石敢當マップ付き

 

応募方法 -------------------------------------------------

メール/お電話/Facebookにて応募受付いたします。

メールの場合、氏名、電話番号(ケータイ)を記入のうえ、送信ください。
※ブログのコメント欄での募集は受け付けておりません。
メール:info(a)blank-plus.com※(a)を@に変更してください
件名に「みちくさ日和参加希望」と入力お願いいたします。

電話:018-811-0171

※参加者は先着順とさせていただきます。

---------------------

みちくさ日和案内人Sさんが撮りためた街のかけら。
お話しを伺いながらの2次元の街歩きです。

街歩きを楽しむヒントやアイデアの詰まった時間を、ぜひご一緒にいかがですか?


--------------------

急なお知らせとなりますが、
明日は閉店時間を午後6時とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

「ISUKAと古椅子」終了いたしました。

こんにちわ。
お久しぶりのブログとなってしまいました。

まずは「ISUKAと古椅子」無事に終了いたしました。

椅子職人のISUKAさんにメンテナンスされた椅子達が、
それぞれ選ばれるべき方々の元へ旅立ったなあという想いです。

古椅子の仕入れから携わってきたので、見違えるほど綺麗になって、
誰かの元で再び使ってもらえてること感慨深いです。

「楢山古道具店」の時の嬉しいような寂しいような複雑なキモチを思い出しました。

またご自宅の椅子の修理や張り替えもご依頼いただき、
すぐに買い替えせずにメンテナンスしながら
永く大切に使う楽しさも感じていただけたら嬉しいです。

そして、展示会を更に楽しく美味しく盛り上げてくださった
「あまざけらぼ」「オジイモ屋」のお二人ににも感謝です。

4日間、沢山のご来店ありがとうございました!

旅先から戻ってから、慌ただしく日々を過ごしておりまして。
デンマークでの買い付け品のご紹介まで手が回らず、それでも沢山の方に見ていただいております。

旅立ってしまったものも多いのですが、ぽつぽつとご紹介していきたいと思います。

2階で使用していたこちら。

「Pacific Furniture Service」のUSED品です。

1946年G.H.Qの要請により製作され、米太平洋総司令部技術本部設計課及び、
商工省工芸指導所により、連合軍家族用住宅に於いて使用された家具の完全な復刻です。
素材はオーク(楢)

3年ほどしか使用しておらず、状態も良いです。
気になる方おりましたらお声掛けください。