秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
プレゼントを選ぶ

今月に入って、一人で来店される男性のお客様がぐっと増えました。
男女問わず、プレゼントをお求めのお客様も増えました。
プレゼントって悩みますよね。

気に入ってもらえるか、あの人に似合うのか、果たして使ってもらえるのか。

などなど、想いは巡る・・・

例えば。

晩酌派の方への贈り物なら。

瑠璃窯・高盃/りんご灰釉片口(秋田・雄和)
KEN弦楽器工房・トレイ(秋田)

いずれも、秋田で真摯にモノづくりをさえている方々。
作家さんのお人柄の説明書きも付けたくなる、素敵なお二人です。

--------

更に日本酒派の方なら。

瑠璃窯・あめ釉小鉢(秋田・雄和)
飲み屋の厚口グラス(福島)・酒受皿(山形)

自宅で日本酒を呑む方は、かなりの確率で酒器も好きです(自分も含め)
好きなお酒を、いろんな酒器で飲んでみたい欲が高いので、
喜んでいただける確率は高いかと。

余談ですが、店主、先日、某酒器のイベントへ2回行き、
酒器を2回とも買ってしまいました(笑)

同じお酒、酒器を変えて飲むだけで味が変わるんだとか!
そんな話しで盛り上がりました。やってみなくちゃ!

------------

食にこだわりのある方なら。

宮崎上水園・煎茶(宮崎)/大沼養蜂・純粋天然はちみつ(山形)
WoodCraftスプーン(秋田・横手)

口に含むスプーンも、地元・秋田で丁寧に作られるカトラリーを添えて。

------------

お料理好きな方ならば。

篠竹おしぼり入れ(岩手)/篠竹丸ざる7寸(岩手)
マンゴーウッドスプーン(インド)/SERAX社・ペーパーナプキン(ベルギー)

素材の手仕事を感じながら使ってもらえるキッチン用品をセレクト。
天然素材の日用品は、インテリアとも馴染みが良いので人気があります。
シックな柄のペーパーナプキンを添えて。

使って初めて、使い勝手の良さやお手入れのし易さを
実感していただけると思います。

------------


VISION GLASS(インド)/ゼブラ社・ステンレス製レンゲスプーン(インド)

レシピカードをお付けしている、VISION GLASSの耐熱グラス。
直火やオーブン料理にもOKです。
レシピカードに写っているようなカトラリーを添えて。

-------------

ラッピングや紙モノが好きな方ならば。

サブロ・コットンミックス紐(赤・白・緑)/マスキングテープ
引き換えクーポン券(ドイツ)他

贈る方の好みや趣味をヒントにプレゼントをセレクトしてみてもいいですよ。
ぜひお気軽にご相談くださいね。

季節に沿った贈り物も喜ばれるはず。

白樺のオーナメント(北欧/ロシア)/TokyoParadise・クリスマスミニカード

赤いお椀のお正月アレンジ。

お椀の中には、豆を敷き詰めて。

ドライだけでまとめた、シックなアレンジも届いております。


クリスマスとお正月で賑やかな店内です。

------------------------



T’sお正月飾り展  開催中!
12/12(月)〜12/20(火)
11:00〜19:00 ※12/18(日)は定休日です

心残りはありませんか。
12月にしては暖かい日が続いておりますね。

最近は、一日過ぎるのがあっという間です・・・
気が付けば、外が暗い。

流石、師走。

先週末のお休み。
自宅も少しクリスマスらしくしようかな、と。

キッチンマットを赤に(笑)

個人的に、赤を取り入れるということは、ヒジョーに珍しく。

先日お邪魔したハギレセールで見つけた、
厚地のファブリック生地を敷いただけなのですが。

クリスマスらしくなって、大満足です。

-------------------

さて、延長してお預かりしている、
古道具「紫山」さんの照明たち。

一部を除いて、今週末で撤収となります。

今一度、ご紹介を。
 

 

数点は、引き続き店頭に残りますが、
ぜひこの機会に!

----------------------
「GREEN MOTION」のお掃除クリーナーが再入荷いたしました。
「ハチ蜜の森キャンドル」が再入荷いたしました。