秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
手づくりトマトソース/なるせ加工研究会

今日は秋田で作られる、美味しい商品のご紹介です。

秋田県成瀬村産の完熟トマトを贅沢に使用したケチャップソース。

東成瀬村産のトマト「桃太郎」、湯沢産のりんご
男鹿産の自然塩を使用した、完全無添加の手作りです。

村のお母さんたちが東成瀬村の食材で採れる農産物を使って
加工品を作ろう!と立ち上げた、なるせ加工研究会で作られています。

東成瀬村は夏の日中と夜の寒暖差が大きく、
それによって糖度が高い完熟トマトが育ちます。

そんなトマトを贅沢に使用した、ケチャップソース。
濃縮されたトマトの味に生姜や胡椒、唐辛子が効いて、
パンチのある味ですが、りんごの甘味とのバランスが絶妙です。

今回、ご縁があってお取り扱いさせていただけることになりました。

東成瀬村の豊かな自然で育った農産物の美味しさを活かし、
副材料も厳選した国産のものを使用している、安全・安心な加工品です。

秋田の素材をふんだんに使った、秋田で作られるケチャップソース。

ちょっとしたお土産にも喜ばれそうですね。

ぜひお試しください!

------------------

2日間の「小さな花屋」、昨日で終了いたしました。
やはり、ドウダンツツジは安定の一番人気。
 
 

初夏の花の香りと、2階の賑やかな話し声。

特別ではない、日々の暮らしを愉しむ。
そんなお客様に支えられて、今回も楽しい2日間でした。

ご来店ありがとうございました!

傘/BonBonStore

5月らしい、爽やかなお天気ですね。

こんな晴天の日ですが。

新しくお取り扱いがスタートした、
「BonBonStore」(ボンボンストア)の傘のご紹介させてください。

「傘が好き。」という想いからスタートし、
「今、わたしが欲しいもの。」をコンセプトに、
デザイナー・井部祐子さんが手掛けているブランドです。

細部にまでこだわって作られています。
ハンドルは、栗の木。


金具も雰囲気のある色合い。

日本製の生地を使用しています。

傘用に作られた高密な織りの生地は、雨音が軽やかで弾けるようないい音がするのだそう。
雨の日の外出が待ち遠しくなりそうですね。

いつか、素敵な雨傘を持ちたい、と思いつつ、
とりあえず、な傘を使っている方も多いのでは?

車で外出することが多ければ、必須なアイテムではないという方も。

私も、外出先で忘れてきたり、いつの間にか無くしてしまって、
結局、とりあえずな雨傘で過ごして数年。
そろそろ、きちんと長く愛用できる傘が欲しいと思っていました。

何年も使っていくと、生地は色褪せてくるのですが、
ハンドルはツヤを増して輝いていきます。

そんな素材の経年変化や、バランスを楽しみながら、
育てていくように使っていきたい雨傘です。

ぜひ手に取ってご覧になってください。



「ちいさな花屋」

5.23(Wed) 11:00-18:00
5.24(thu)   11:00-17:00

白とグリーンの初夏のお花に、
紫陽花、色鮮やかな芍薬や緑豊かな枝ものが並びます。

--------------------------