秋田市楢山にある、暮らしの日用品と古道具「blank+」の店主ブログ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Hello omelette project第3弾です。

今日から、ハローオムレツプロジェクト第三弾「お粥セット」販売しております。


お粥。
お米から炊いたことありますか?

店主は、冷凍しているご飯にお水を入れてコトコトと省略型のお粥の作り方です(笑)

いつもの夕飯のメニューというよりは、
風邪を引いた時や胃腸が疲れているなと感じた時に作るくらいでした。

今回、試食会ということで、お米からコトコトと炊いたお粥を作りましたが、
驚くほど水分を含みふっくら柔らかく、衝撃の美味しさ。

やまだ山ファームさんの平飼い卵は、さらりとしているのに
濃厚な卵本来の味わい。

卵だけのお粥は、素材の持つ旨味をきちんと感じられてほっとする美味しさです。

有楽町・とっくりの木さんに、特製のお粥のお供、
香味醤油麹/牡蠣のオイル漬けの2品を作っていただきました。

生姜と長ネギの香りが効いた特製醤油麹と、牡蠣の風味が染み込んだオイルも絶品です。


ゆっくりコトコトお粥を炊いて、美味しいお塩や万能ねぎなど用意して。
味変を楽しみながら、身体の中から春のめざめを呼び起こすように
お粥を食してみませんか?

そして。
今週末は、高知から土佐文旦が届きます。

去年も大変好評いただいた、グレープフルーツのような爽やかな甘味の旬の味覚。
今年も2/21(日)~2/23(火祝)の3日間の販売です。


ということで、今週日曜日2/21(日)は
11:00-17:00の短縮営業いたしますで、ぜひご利用ください。

球根、再び。

今シーズン、何度目の大荒れのお天気でしょうか。

積雪のない風雪は一段と寒く感じますね。
雪が積もると、気温が下がっても空気が柔らかくなりような気がします。

そんな中、店内はすっかり春めいています。
何度目かの球根が再入荷しております。

ヒヤシンスやムスカリ。

ミニチューリップ アルバコエルレアオクラ。

こちらは新入荷です。
花びらが白。芯が濃青でシックで可愛らしいのです。

すっかり球根の可愛らしさにときめいています。

ムスカリは、芽がまだちいさく。
成長が楽しみな、タッチオブスノー。

先端が白〜青のグラデーションのお花を付けます。

ぎゅっと並べていたら、玉ねぎに見えてきたので・・・

お料理みたいにディスプレイしてみました。

HOYAガラスをベースにみたてた、球根アレンジ。

HOYAクリスタルはガラスの精製、加工技術が業界でも定評があり、
質の高さを評価され、迎賓館へ納めた実績をもっています。

現在はガラス事業から撤退していますので、
古道具の仕入れで見かけると嬉しくなるアイテムの一つです。

ムスカリ・タッチオブスノー、ヒカゲノカズラ。
フレポディウムブルースターの苔玉を添えて。
シダ科で湿り気の場所を好みますので、しらばくはこのままで。
鉢植えでも楽しめます。

まずは、一緒にガラスの中で成長を楽しみ、
ムスカリが大きくなってきたら、容器を変えて地植えしてもいいですね。

日々成長する植物の背丈に合わせて、
ご自宅で使わなくなったグラスや容器に移し替えて、楽しんでみてください。