秋田市楢山にある生活雑貨と古道具のお店 blank+(ブランクプラス)の店主ブログ。
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
フィンランド・LAPUAN KANKURITのウール

フィンランドのテキスタイルメーカー
LAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)社の
ウール100%ポケット付きショール。
今年も入荷いたしました。

ちょっとそこまでお出掛けの時など、
さっと羽織ってポケットにお財布やケータイなどを入れて、
身軽に出掛けられる優れもの。

こちらのテキスタイルは2カラーご用意いたしました。

無地のブルーも良い色合いです。


ポケットが付いていることで、アウター寄りな印象が強くなりますね。

店主も愛用しております。

春のはじまりの頃も、肌寒い夜などにそばに置いて
さっと羽織れる気軽さがよいのです。

すでに、ぽつぽつと旅立っております。
気になる方は、どうぞお早めに!

こちらも同じくLAPUAN KANKURIT(ラプアン カンクリ)社の
シンプルな黒いショール。

一見、圧縮ウールのような印象ですが、
単色でありながら織りの風合いがとても印象的で表情のあるショール。

光の加減で花輪のような織りが浮かび上がります。

ピュアニューウールを100%使用しているので、
耐久性に優れ、通気性が良いのに暖かい。

これから、寒い冬も本格的にやってきます。
永く愛用できる上質なウールで、冬の暮らしをよりあたたかく過ごしたいですね。

------------------------



T’sお正月飾り展
12/12(月)〜12/20(火)
11:00〜19:00 ※12/18(日)は定休日です

スワッグ入荷いたしました。

この季節にしては暖かく過ごしやすかった週末に、
自宅のお庭の冬ごもりの準備を。

落ち葉を集めて、枝を剪定して、肥料をやって、冬囲い。

ぐったり疲れましたが、寒くなる前にやり終えたかったのでスッキリ!
ほとんど旦那さんがやりましたけど(笑)

やっぱり12月は早い。もう6日ですね・・・

さて、先週予告したスワッグが数点入荷いたしました。

常緑樹の木は、西洋では生命の象徴として
古くから魔除けや神聖なるものとして扱われてたのだそう。

リースも素敵ですが、花束を逆さまにしたような形の
スワッグも形状がなかなか新鮮。

お好みのリボンに変えたり、アレンジしてもいいですね。
新鮮なうちは、ユーカリのフレッシュな香りが漂います。
ドライなってからもディスプレイでいろいろ楽しめそう。

スワッグの再入荷は予定しておりませんので気になる方はどうぞお早めに!

------------------------



T’sお正月飾り展
12/12(月)〜12/20(火)
11:00〜19:00 ※12/18(日)は定休日です

yesのレザーウォレット、お財布です


先日入荷した、レザーブランド「yes」の長財布が入荷いたしました。



スクエアパーツの組み合わせによって、比較的大きめなサイズになっていますが、
その分、贅沢にゆったりと使っていただける間取り。
片側のみの蛇腹マチになっているので間口が大きく広がり、
カードやお札の出し入れもしやすくなっています。


お財布は、大きいサイズは好みではありませんでしたが、
最近は、すっかり長財布派。

大きさって、慣れますね(笑)

紙幣をスッと出すのが、気持ち良い。

そして、大きい方が無くしたり、落としたりしない気がします。

海外旅行や、コンパクトに外出したいときは、
小さめのコインケースを使うようにしています。

スクエアパーツの革の経年変化も愉しみな、レザーウォレットです。

そして。

品薄となっていた、大沼養蜂さんのはちみつが入荷いたしました。

栗とそば。

栗は、入荷しても一番先に完売してしまう人気者。

ほのかな渋みが特徴のビターな大人向けのはちみつ。
チーズやクラッカーなどに添えて、お酒のおつまみとしても。

そばは、当店初です。そして私も初めて。

黒糖のような濃密な味で独特の風味。
鉄分やミネラルを多く含み、美容と健康にも最適なのだそう。

これからの季節、久しぶりに会う友人知人、親戚への
ちょっとした贈り物にも喜ばれそうですね。



上質なはちみつ、なかなか買う機会がない、という方も多いのでは?

その場で、みんなで試食するのも楽しそう。

ぜひ!

-----------------

空の木ガーデンさんのシュトレン、入荷いたしました。
明日・明後日は定休日でお休みをいただきます。
来週は火曜日からの営業となります。
どうぞご利用ください。

------------------------



T’sお正月飾り展
12/12(月)〜12/20(火)
11:00〜19:00 ※12/18(日)は定休日です